ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業で常に心掛けたいこと

以前のブログでも紹介した田村学先生の本「授業を磨く」。今回はこの本を読んで、改めて日々の授業で大切に意識したいことについてマインドマップを描きました。 授業づくりで常に意識したいことを4つ挙げました。 1. 単元づくり 単元の計画を立てるときに…

勘違いは力を生む?

今回はスポーツにまつわるエピソードをお伝えしたいと思います。みなさんは元マラソンランナーの有森裕子さんを知っていますか。岡山県出身で、バロセロナオリンピックで銀メダル、アトランタオリンピックで銅メダルを獲得し、多くの人に感動を与えた方です…

虹~ the Rainbow ~

今回は僕が一番好きな詩を紹介したいと思います。みなさんはワーズワースという詩人を知っていますか?19世紀のイギリス詩人です。彼の有名な詩に The Rainbow~虹~という詩があります。My heart leaps up when I behold a rainbow in the sky.So was it wh…

イスタンブールの奇跡

みなさんはサッカーは好きですか?今回は僕がこれまで観たサッカーの試合の中で一番ワクワクして楽しかった試合を紹介します。 その試合とは2004年-2005年シーズンのチャンピオンズリーグ決勝戦、イタリアのミラン対イングランドのリバプールの試合です。ち…

特別な俳優さん

みなさんには特別な俳優さんはいますか?僕にとっては故リヴァー・フェニックスさんがそうです。リヴァー・フェニックスさんは1984年から1993年頃にかけて「スタンド・バイ・ミー」や「旅立ちの時」などに出演し、人気があった俳優さんでです。来日もされて…

少し哲学してみたい

大学と大学院の修士課程では英文学を専門にしていました。修士論文を書くときに1冊の哲学書を読みました。ドイツの哲学者マルティン・ブーバー氏が書いた「我と汝・対話」という本です。この本の中にブーバー氏が考える、愛と他の感情が決定的に違う点につい…

魂がこもったモノづくり

何年か前から街中でマツダの車に目を惹かれるようになりました。「マツダの車ってかっこいい。」「デザインが変わったのかな。」と思っていた2017年に1冊の本と出合いました。名前は "MAZDA DESIGN" 。この本にはマツダのデザインにについてのコンセプトが書…

長距離を楽しみたい

中学校の陸上部の顧問をしています。僕自身、高校3年間と大学4年間陸上部に所属し、長距離を専門にしていました。 最近少しずつ長距離種目や駅伝、マラソンに対する世間のイメージが変わりつつあるのかなと思います。僕が学生の頃は長距離=「きつい」、「し…

尊敬する人

元サッカー日本代表の中田英寿さんを知っていますか?オリンピックには2大会連続、ワールドカップには3大会連続で出場し、2006年のドイツワールドカップを最後にプロサッカーを引退し、世界と日本を旅された方です。中田さんは色々な名言を残しており、その…

SIMPLE PLAN

洋楽は聴きますか?僕はシンプル・プランというカナダ出身のポップ・パンク・バンドが好きです。彼らの音楽を聴いていると楽しくて明るい気持ちになることができるからです。おすすめは SUMMER PARADISE です。とてもノリがよくて明るい歌です。 SUMMER PARA…

眠りを改善したい

今年の目標の一つに「眠りの改善」を挙げ、最初のマインドマップにも描きました。 最近夜中に目が覚めることが増えてきました。またすぐ眠りにつけるのですが、朝まで熟睡したい。それと朝起きると、ひざが痛いこともあります。これって枕があっていないのか…

授業力を磨いて教師力をつけるには

年末からお正月にかけて1冊の本を読みました。タイトルは「授業を磨く」。文部科学省教科調査官をされている田村学先生の本です。 今、授業が変わらなければならないとよく言われます。なぜか。時代が変化しているからです。これまでの価値観をそのまま踏襲…

英語を楽しく使いたい

英会話教室に通って1月でちょうど2年になります。以前にも1年半ほど通っていました。目標は英語でスラスラ会話ができるようになること。そしてTOEIC730点と英検準1級を取ることです。今のTOEICのスコアは695点、英検は2級です。最終的な目標はTOEIC850点と英…

東京インプレッション2

東京観光の後編です。 六本木ヒルズでお寿司を堪能したあとは「文喫」に向かいました。ここは最初に入場料を払えば店内に置いてある本が読み放題で、カフェも利用することができる本屋さん。勉強できる机もあります。雑誌の種類が豊富なのと、哲学と文学の専…

東京インプレッション 1

昨年の12月28日から2泊3日で東京に行ってきました。1番の目的は小・中・高校生時代の同級生に会うためです。東京観光もしました。その時の印象をマインドマップに描いてみました。 28日夜8時ごろ東京駅に着きました。予約を取ってある大手町の東横インまでタ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。あらたにブログをはじめました。読者の方から共感してもらえるような記事を書くことが目標です。よろしくお願いします。 早速ですがみなさんはマインドマップを知っていますか?マインドマップとは、トニー・プザン氏が開発…