ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

ガンバレ受験生‼️

 

 今年は中学3年生を受け持っています。昨日は私立高校の入試の引率に行って来ました。面接を終えて出てきた生徒達に声をかける時は、こちらも少し緊張します。思い通りにできた人、思った通りにはできなかった人、感触はそれぞれですがとにかく無事に終わってよかった。来週の月曜日からはまた次の受験に備えます。

 今日、授業の前の休み時間に1人の生徒が嬉しい報告をしてくれました。「先生、昨日の入試で直前対策でやったところが出ました!」詳しく聞くと対策でやった同じ問題ではないけれど、自分で疑問に思って調べた所が見事に試験で出題されたということでした。

良かった、良かった。直前対策をしたかいがありました。やはり自分で疑問を持って調べることは大切です。芋づる式に学習を進めていくとかなりの頻度で学習した内容がつながり、知識が広がります。やっぱり知的好奇心が大事。自分自身もいつまでも好奇心を持って学習していける教師でありたい。改めてそう思いました。ありがたいことに僕には刺激を与えてくれる知り合いが何人かいます。この環境に感謝して新しいことに挑戦していける年にしたいと思います。

 受験生のみなさん、受験は団体戦です。共に喜び、励まし合える仲間たちがいると頑張る力が出てきます。夢や目標に向かってあと数ヶ月頑張ってください❗️応援しています。

 今日も読んでくださりありがとうございます。