ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

久しぶりの感覚

 今週の月曜日から新年度が始まりました。今年は中学校1年生の担任を持つことになりました。主担任は17年ぶりです。月曜日の担任発表から1週間、久しぶりの感覚を経験しました。それは「仕事の終わりが見えない」感覚です。この11年間ずっと副担と教科指導、いくつかの校務分掌という役割だったので、4月の準備はある程度イメージができていました。しかし今年は最初の3日間くらいは全く新年度準備の終わりが見えませんでした。こんな感覚は久しぶりです。教師1年目、初めて中学校で担任を持った時、小学校で英語専科になった時、6年ぶりに中学校で授業をすることになった時なども余裕がなかったのを覚えています。しかし今回は終わりが見えないながらも、その状況を楽しむことができました。総合学習の提案書や久しぶりに学級通信を書くことも楽しみながらできました。今日は家庭訪問の下見にも行きました。来週の火曜日が入学式です。今年も1年頑張ります‼️

   今日も読んでくださりありがとうございます。