ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

英語を楽しく使いたい

 英会話教室に通って1月でちょうど2年になります。以前にも1年半ほど通っていました。目標は英語でスラスラ会話ができるようになること。そしてTOEIC730点と英検準1級を取ることです。今のTOEICのスコアは695点、英検は2級です。最終的な目標はTOEIC850点と英検1級です。まだまだ努力が必要です。

 僕が思うに英語がある程度スラスラと話せるようになるまでに必要なことは

1.  間違いを恐れず知っている英語を使ってみる。

2. 会話のキャッチボールが続くように、相手が返しやすい話題をこころがける。

3. 相手の目を見ながら、身振り手振りも使って伝えようとする。

4. 難しい英語を使おうとせずに、中学校時代の構文帳などを参考にする。

ことかなと思います。そう日常会話で関係代名詞や分詞構文などはあまり使わないでいいと思います。

 さて去年最後のレッスンはスピーチユニットでした。参加者がテーマに沿って英語でスピーチをしてその後質問しあいます。今回のテーマは My birthday 僕はこんなスピーチをしました。

 I was born on December 14th. It's close to Christmas. I like December the best out of all the months. Because I can celebrate my birthday and Christmas in same month.

 My best birthday was when I lived in Okayama city. My coworkers gathered and celebrated my birthday. They prepared birthday cake for me as a surprise. I was a very good time.

 約10年前、岡山市に住んでいたときに同僚の方がサプライズでケーキを準備してくれた思い出をスピーチしました。この方とは今も交流があります。

 英語学習を楽しく続けるコツはインプットとアウトプットをバランスよく続けることだと僕は思います。インプットの学習だけでは飽きてしまいます。インプットしたことを使ってみる、話してみる、書いてみる。そしてまた新しいことをアウトプットするために興味を持ってインプットする。そしてまた話してみる。このサイクルが上手くいきだすと、楽しくなるし続きます。

 

f:id:birthofsympathy:20200104183123j:plain

 

おもしろそうな本があったのでアマゾンで買ってみました。読み終わったら報告したいと思います。今日も読んでくださってありがとうございます。