ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

黄金の3日間を終えて

 

 4月の学級開きにおいて、「黄金の3日間」という言葉があります。新しい学級をスタートするとき、最初の3日間は、どの生徒も担任の先生の話をよく聞き、指示が通りやすいため、最初の3日間をこのように呼ぶのです。今週の火曜日に入学式がありました。今年度1年生の担任となった僕にとって、まさに今週は黄金の3日間が入った週となりました。

 1年生の担任になることが決まったときから、この1週間が勝負だなと思い、最善の準備をしたつもりです。具体的には、この一週間で学級の運営システムを作ることを目標にしました。まず班を決めて、班の中での役割り分担をして、給食の各係を決め、掃除の分担をしたり、委員会を決めたりしました。僕が担任として生徒たちに出した条件は、委員会は全て立候補で決めることというものでした。結果的には、昨日までに学級のシステムの大部分を作ることができたのではないかと思います。生徒たちが良いスタートダッシュができたと感じてくれることを願います。

 常に忘れずにいたいことは、学校や学級の主役は生徒であるということです。今週は火曜日から木曜日にかけて職場から帰るのが最後になりましたが、その分充実した1週間を過ごすことができました。

 今日も読んでくださりありがとうございます。