ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

イスタンブールの奇跡

f:id:birthofsympathy:20200115224431j:plain

 

  みなさんはサッカーは好きですか?今回は僕がこれまで観たサッカーの試合の中で一番ワクワクして楽しかった試合を紹介します。
 その試合とは2004年-2005年シーズンのチャンピオンズリーグ勝戦、イタリアのミランイングランドリバプールの試合です。ちなみにチャンピオンズリーグとは大まかに言うとヨーロッパの各国リーグ戦で上位に入ったチームが参加する大会です。
 当時のミランは名将アンチェロッティ監督のもと、ピルロガットゥーゾ、カカ、シェフチェンコなど錚々たるメンバーが揃っていました。一方のリバプールも知将ラファエル・ベニテス監督のもと、ジェラード、シャビ・アロンソルイス・ガルシアなど優秀な選手が数多く在籍していました。対戦前の予想はミラン有利。前半はその予想どおり、試合開始1分にマルディーニ、39分と44分にクレスポがゴールを決めて3点を先取します。チャンピオンズリーグの決勝戦で前半だけで3対0。だれもがもう試合は決まったと思ってもおかしくはない状況ですよね?しかし、後半にドラマが待っているのです。そしてリバプールのサポーターは諦めず、ハーフタイムに選手を勇気づけようと、
"You'll never walk alone" を大合唱します。この歌が選手に力を与えたと言われています。知将ベニテス監督は前半4-4-2であったシステムを3-5-2に変更して、中盤で数的優位をつくり、勝負に出ます。
 この戦術が見事に当たります。なんとリバプールは後半の54分から60分のたった6分の間に同点に追いつくのです。そしてこの6分間のリバプールの攻撃が素晴らしいのです。僕はテレビで見ただけですが、選手全員から「必ず追いつくぞ」というような強い意志を感じました。この6分間はミラン側からは「魔の6分間」と言われています。そう、リバープールはミランが守備を立て直す前に3点を追いつくのです。この点が大きかったのではないかと僕は思います。そして最後はPK戦になり、リバプールが勝ちますが、このPK戦も面白いです。そしてこの試合は「イスタンブールの奇跡」と呼ばれ語り継がれているのです。
 試合の細かい内容は是非試合を実際に見て欲しいので詳しくは書きませんが、普段サッカーを見ない人でもこの試合は楽しめるのではないかと思います。

 上に写真で載せた「チャンピオンズリーグの20年」には1992年から2012年までのチャンピオンズリーグの歴史が書かれています。チャンピオンズリーグについて詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

 今日も読んでくださってありがとうございます。