ひらめき diary

「ひらめきは人生を豊かにするエッセンス」と感じている僕が趣味や自分磨き、そして日常の中にあるひらめきや気づきを紹介していくブログです。よろしくお願いします‼

2023-01-01から1年間の記事一覧

新しい分野を学びたい

夏休みに外資系コンサルタント関係の仕事をされている方と話しをする機会がありました。そこで改めて感じたのは、経済のことなにも知らない・・ということでした。高校時代は政治経済が苦手で、それ以来真剣に勉強したことはありませんでした。でも心の中で…

ガンバレ受験生‼️

今年は中学3年生を受け持っています。昨日は私立高校の入試の引率に行って来ました。面接を終えて出てきた生徒達に声をかける時は、こちらも少し緊張します。思い通りにできた人、思った通りにはできなかった人、感触はそれぞれですがとにかく無事に終わって…

アーティストでもあるスポーツ選手

先日、ある本を読んでいるとアーティストを定義している文章に出会いました。その本によると、アーティストとは「人類が今まで蓄積してきた美や知識の最大到達点をさらに更新する人」ということでした。これをスポーツ選手に当てはめると「人類が今まで蓄積…

アロマオイルのススメ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 40歳を過ぎて、そろそろ健康について本気で考えないとなぁと思っていた昨年、友人からあるエッセンシャルオイルを紹介してもらいました。doTERRAという植物系のオイルです。大きく分けて、香…